ブログ

足がむくんだイメージ図

むくみの原因と解消に効果的なマッサージ方法とは

ご家庭で行えるむくみ解消のカンタンなマッサージを紹介していますので、ぜひ取り組んでみてください。

「むくみで足が太く見えてしまう」
「手足の冷えやしびれを感じてしまう」
などとむくみに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
結論から述べると、むくみは適切なマッサージを行えば解消できます。
この記事ではむくみの原因と解消に効果的なマッサージについて出張マッサージロイヤルハンドスパが解説していきます。
きちんと実践すれば、足回りを細くきれいに見せたり、冷えやしびれを感じることのない生活を送れるようになるでしょう。
ご家庭で行えるカンタンなマッサージを紹介していますので、ぜひ取り組んでみてください。

むくみの原因とは

むくみの原因は、血流が滞って毛細血管から必要以上の水分が細胞内に届いてしまうことにあります。
毛細血管とは細胞内に栄養を届けたり老廃物を除去したりする水分の行き来を担当している血管です。
通常は必要なだけの水分を届けるのですが、血流が滞ってしまうとバランスが崩れて余分な水分を届けてしまいます。

この余分な水分によって細胞が膨張している状態こそが「むくみ」です。
血流の滞りは以下のような行動によって引き起こされるため、むくみで悩まされている方はチェックしてみてください。
・運動をする習慣がない
・長時間のデスクワークをしている
・頻繁にハイヒールを履いている
・頻繁に冷えた飲み物を飲んでいる
・アルコールを大量に飲んでいる
・寝不足やストレスを抱えている
・妊娠している

むくみの解消に効果的なマッサージ

マッサージをすることで血流の滞りを改善できれば、むくみの解消にも繋がります。
ご家庭で行えるカンタンなマッサージとなっているためぜひ取り組んでみてください。

顔のむくみに効くマッサージ

  1. あごに親指以外の4本の指を当てます
  2. フェイスラインに沿って下から上に持ち上げるようにさすります
  3. 今度はフェイスラインに沿って下から上に押していきます

手・腕のむくみに効くマッサージ

  1. 親指の指先から根元にかけて少しずつ押していきます
  2. 人差し指、中指と同様に行って左右すべての指を押していきます
  3. 手のひらを上にして腕を伸ばし、反対の手で手首からわきに向かってさすり上げます
  4. 反対の腕も同様に行います
  5. 今度は手にひらを下にして腕を伸ばし、反対の手で手首からわきに向かってさすり上げます
  6. 反対の腕も同様に行います
  7. 最後に肘を曲げて、二の腕を肘からわきに向かって揉んでいきます
  8. 反対の腕も同様に行います

足のむくみに効くマッサージ

  1. 足を裏に向けます
  2. 両手の親指を足の指の付け根にあてて、かかとに向かって押していきます
  3. 反対の足も同様に行います
  4. 次に足を表に向けます
  5. 両手の親指を足の指の付け根にあてて足首に向かって押していきます
  6. 反対の足も同様に行います
  7. ふくらはぎに手のひらを当て、ひざに向かって押していきます
  8. 反対の足も同様に行います

むくみの解消に効果的なマッサージを行う際の注意点

先ほど紹介したむくみの解消に効果的なマッサージを行う際に注意点が3つあります。
これらの注意点を守らないと正しい効果を得られない可能性があるため確認しておきましょう。
・リラックスした状態で行う
・むくみの度合いに合ったマッサージ時間を探す
・1日1回は必ず取り組む

リラックスした状態で行う

マッサージはお風呂上がりや寝る前などのリラックスした状態で行いましょう。
体が温まって代謝が良くなるため、より高いマッサージ効果を期待できます。
また、リラックスした状態は副交感神経が機能することから自律神経の乱れの改善にも繋がります。
リラックスしていないと効果がないわけではありませんが、できる限り落ち着いた環境で行ってください。

むくみの度合いに合ったマッサージ時間を探す

マッサージ時間は個人のむくみの度合いよって異なるため、明確なお答えはできません。
あえて一つの基準を出すのであれば1つの部位あたり10分ほどがおすすめです。
「今日はむくみがひどいな…」と感じたら時間を増やし、反対に「そうでもないな」と感じたら時間を減らしてください。
むくみが酷いと10分では効果が出にくいですし、やりすぎると打撲になりかねません。
自分のむくみの度合いに合わせてマッサージ時間を調節することが大切です。

1日1回は必ず取り組む

マッサージは1日1回は必ず取り組むようにしましょう。
1回行っただけでも効果を実感できる場合もありますが、継続して取り組むことでさらに大きな効果を期待できます。
最も効果的なお風呂上がりや寝る前のタイミングで行う習慣をつけることをおすすめします。

まとめ

この記事ではむくみの原因と解消に効果的なマッサージについて出張マッサージロイヤルハンドスパが解説してきました。
むくみの原因は、血流が滞って毛細血管から必要以上の水分が細胞内に届き、細胞が膨張してしまうことです。
マッサージを行うことで血流の滞りを改善できるため、むくみの解消も期待できます。
もし、紹介したマッサージを試してみても効果を感じられない場合にはマッサージ師による施術がおすすめです。
私たち出張マッサージロイヤルハンドスパは沖縄県内で出張マッサージを行っています。
「むくみに悩まされている…」という方はぜひ利用を検討してみてください。

関連記事

  1. ひどい肩こりのイメージ図
  2. 体に蓄積された老廃物の排出に効果的なリンパマッサージ
  3. アロマオイル
PAGE TOP